ネオ・クラフト(千葉県大網白里市)の新築事業「S-CRAFT(エスクラフト)」は、建坪6~20坪の「平屋コンパクトハウス」を全国展開するFC事業において、6月22日から加盟店募集を開始する。
S-CRAFTの「平屋コンパクトハウス」は、1人暮らし・2人暮らしに顧客層を絞り込んだコンセプト住宅。女性のひとり暮らしや子育てを終えた世代向け、趣味のためのセカンドハウスなど、「子育て世代以外」の新しい住宅ニーズに対応する。
平屋コンパクトハウスは、好みの間取りを選ぶ「提案型セミオーダー住宅」。理想の暮らし方をYouTube動画でリアルにイメージできるため、打ち合わせがスピーディーに進み、他社との差別化も図れるとしている。加盟店には見込客を紹介するとともに、設計・プランニングなどもサポートする。詳しくは加盟店向け専用サイトまで。
S-CRAFTは、YouTube「海辺の工務店気ままチャンネル」(登録者3.1万人)を運営しており、3D住宅による間取り考察や実際の建物性能などについて積極的に配信。千葉県九十九里のモデルハウスでは、YouTube集客のみで年間来場400組以上を実現した。千葉県内の「完成見学会」はYouTubeだけで予約が満席となり、全国からの問い合わせ、来場者が増え続けているという。
新規顧客を開拓するためには、チラシ、看板、ポータルサイトなど莫大な費用がかかるが、集客は「その地域周辺」に限定される。S-CRAFTは、YouTubeやSNSを活用して県外からも集客。広告宣伝費0円のオウンドメディア戦略で、年間反響487件、受注数8棟を実現した。「次世代住宅集客」で、全国の工務店・住宅会社の新しい顧客開拓をサポートするとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。