竹中工務店(大阪市)はこのほど、アメリカの建築環境コンサルティング事務所Loisos+Ubbelohdeと共同で、ZEB設計ツール「ZEBIA(Zero Energy Building Integrated Analysis、ゼビア)」を開発したと発表した。あわせてZEB設計を効率的に実施する手引書となる「ZEB設計ガイドライン」を整備した。
「ZEBIA」は、快適性とデザイン性を兼ね備えたZEBをスピーディーに提案できる設計ツール。これまでは、デザインの検討後に環境シミュレーションによる検証を行い、数週間の時間を要していたが、同ツールは初期のデザイン検討と並行して環境シミュレーションを行うため、半分程度の期間で性能を検証できる。顧客が求める条件を設計に適切に反映し、シミュレーションの結果を見ながら一緒に条件などを変更できるため、顧客に寄り添った提案が可能となる。
また同ツールでは、これまで個別に検討し、時間を要していた様々な検証を、検討パターンごとに類型化したテンプレートを使用することで即座に実行できる。例えば、敷地周辺の気象データをもとにエネルギー消費量や光・温熱環境などを同時に検証することが可能だという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。