LIXIL(東京都千代田区)は11月8日、同社が展開するネットワークに加盟する工務店・リフォーム会社を対象としたデザインコンテスト「LIXILメンバーズコンテスト2012」の大賞作品を発表した。新築部門は、西野建設(徳島県阿南市)が施工した「羽ノ浦の家」が、リフォーム部門はウィル空間デザイン(兵庫県宝塚市)が施工した「リノベーションで吹き抜けを造る」がそれぞれ受賞した。
同コンテストは、これまでLIXILのリフォームFCである「住まいプロ ホームウェル」「住まいコンシェルLIFA」と、LIXILのVCである「LIXILリフォームネット」、「TH友の会」の会員を対象に、別々に行っていた4つの住宅施工例コンテストを統合したもの。統合後初となる今回の応募総数は1918点だった。うち新築部門は809点、リフォーム部門は1109点。
新築部門の大賞を受賞した「羽ノ浦の家」は、中心部にパブリック空間を置き、その周りにプライベートな個室を配置したユニークなプランと、残土と砕石を利用した築山(つきやま)が高い評価を受けた。
リフォーム部門大賞の「リノベーションで吹き抜けを造る」は、もともとスナックだった店舗を住居に転用した作品。ハウスメーカーが建てた建物を低予算で大きく変えた点が評価された。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。