三協立山 三協アルミ社(富山県高岡市)は、カースペース、アプローチ、庭をトータルコーディネートするエクステリア商品「X.style(クロススタイル)」シリーズを発売した。
「カーポート」「スクリーン」「ガーデンルーム・テラス」で構成されたシリーズで、これらのアイテムを組み合わせてオリジナリティのある空間を演出する。
カーポートは、屋根下の梁部材をなくしたすっきりとした構造とフラットなデザインが特徴。業界初という高さ違い連結を可能にし、複数の屋根の柱を兼用する設置に対応する。2台用+αに使える張り出し屋根は、アプローチや駐輪スペースにもなる。
スクリーンは、カーポートとの連結が可能なため、スクリーン用のフレームを個別に用意する必要がない。デザイン格子(横格子)など豊富なアイテムが揃い、つなぎ目を出さずに横に連続させたり、通風・採光・目隠しなどの用途に応じて上下に組み合わせることもできる。
ガーデンルーム・テラスは、外壁への固定が要らない自立構造のため、離れとしての利用も可能。さらに、住宅との隙間に雨が浸入するのを防ぐアイテムとして「すきまカバー外壁取付仕様(接着工法)」を設定し、両面テープと接着剤を使って住宅外壁を傷つけずに隙間をふさげるようにした。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。