LIXIL(東京都品川区)は、「ガレージシャッタークワトロ」をモデルチェンジし、新たにスマートフォン操作が可能で、高い耐風圧性能が特徴のガレージ向け電動シャッター「ガレージシャッター」を発売した。
スマートフォンに専用アプリ「My Window」をインストールすることで、アプリによる開閉操作や開閉状態の確認が可能に。家族それぞれのスマホで操作ができるためリモコンを持ち歩く必要がなく、同社製のHEMS「Life Assist2」と連携することで外出先でもシャッターの操作や開閉状態の確認ができる。
性能面では、「防犯耐風フック」を標準装備し、ガイドレールからスラットがはずれにくい構造にすることで優れた耐風圧性能(外部付800Pa・内部付670Pa)を実現。台風・強風時の飛来物や、車上荒らしなどから車を守る。
開スピードは125mm/秒とスピーディで、 高さ2.2mのシャッターの場合約18秒で全開。手動シャッターと比べて静かに開閉するため、夜間早朝でも近所に気兼ねをすることなく開閉できるとする。
7色。
税別の参考価格(単窓仕様、外部付・内部付共通、W2700×H2500)は、手動が32万300円〜、電動が41万300円〜。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。