国土交通省は5月10日、住宅事業者に無料で送付していた生活者向けの漫画冊子「待って!家選びの基準変わります」が好評だったことを受け、追加配布を行うと発表した。事業者向け募集サイトで、申し込みを受け付けている。冊子の代金・送料は無料。部数は1事業者1000部まで。申込期間は6月30日までで、配布予定部数に達した場合は申込期限前に受付終了となる。
現在、全国約330カ所の住宅展示場で配布しており、引き続き住宅の供給事業者や設計事業者などに、営業の機会などでの配布を呼び掛けている。
同漫画は、2025年4月に予定している、全新築住宅への省エネ基準の適合義務化について分かりやすく解説する内容。消費者に同制度や省エネ住宅のメリットなどについて説明している。ストーリーは住宅展示場を訪れたある家族が、そこに現れた謎の家形ヒーロー「ゼッチさん」に、ZEH水準の家がどれだけお得で暮らしやすいか、補助金やローン減税でどれだけお得に購入できるかを教えてもらうというもの。太陽光発電設備で初期費用を抑える方法や、断熱化による健康効果などもストーリーに含まれている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。