ベターリビング(東京都千代田区)は、優良住宅部品認定基準(BL認定基準)の「洗濯機用防水パン」等の改正を行い、4月21日付で公表・施行した。
「洗濯機用防水パン」では、排水部まわりの清掃のしやすさ等に配慮した防水パンの需要が増えていることから、かさ上げタイプを「Ⅲ型」として追加。手足が入ることを防止し、ほこり・ゴミ等の集積軽減を目的に開口部への保護カバーを必須構成部品とするほか、使用上の注意ラベルを貼付すること等を要件に追加した。
「洗濯機用サイホン排出管(可変式洗濯機設置台)[自由提案型優良住宅部品]」は、洗濯機用防水パンと同様、安全に使用するための注意ラベルを貼付すること等を要件に追加。
「テレビ共同受信機器(同軸伝送)」では、新4K8K衛星放送に対応した直列ユニットおよび高出力増幅器を追加した。
「給水ポンプシステム」では、「労働の負担軽減」および「安心して生活ができる社会の実現」に寄与する社会貢献優良住宅部品(BL-bs)として、無線通信で運転状況等の確認ができる通信機能付き給水ポンプシステムの付加基準を制定した。
「物置ユニット」では、防災、減災に寄与する社会貢献優良住宅部品(BL-bs)として、地震に対する安全性の確保等に対応した付加基準を制定した。
このほか「玄関ドア」など22品目で、JIS規格改正に伴う改正を実施した。
「優良住宅部品(BL部品)ガイドブック」はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。