シオン(岩手県矢巾町)は4月、国産の高機能木部塗料の新商品「木守り専科(きまもりせんか)食器用」を発売する。
木守り専科にはこれまで、防炎性を持たせる「ファイアプロテクト」、高耐候な「ウェザープロテクト」、抗ウイルス・抗菌性能を持たせる「ウイルスプロテクト」、赤身材を白太材のように見せる「杉の赤身消し」の4タイプがあったが、新たに「食器コート」をラインアップ。
通常、木製食器には揮発性有機溶剤を使ったラッカー塗装がほどこされることが多いが、人体に有害なものもあるという。そこで、「脱合成樹脂・脱ポリウレタン」を打ち出し、同社の木部用自然塗料・U-OIL(ユーオイル)をベースにガラス質の膜を形成するシリカ成分を配合して安全性と耐久性、抗菌性を高めた。ユーオイル、シリカ成分ともに食品衛生試験合格済みで、F☆☆☆☆相当であることを確認済み。
木製食器は材質・色味がそれぞれ異なるため、塗料は完全オーダーメイドで顧客のニーズに合ったものを同社が提案。木材の色味や雰囲気、木目を生かしたい場合は、今回の食器コートのみを塗装、着色を希望する場合はU-OILハードを塗装後に食器コートを上塗りする。2回塗装を推奨しており、ツヤを抑えたい場合はふきとり塗装で仕上げる。
木製食器だけでなく、キッチンまわりや家具の木部にも利用可能。古くなった木製食器に塗装することで、新品同様の強度を取り戻すことができる。
1・4・8・16L。塗布面積は約10~14平米/L(2回塗りの場合)。税別2万1600円/L〜。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。