解体工事の一括見積もりWebサービスを運営するクラッソーネ(愛知県名古屋市)は4月6日、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」を運営するくふう住まい(東京都港区)と協業し、両者のサービス連携を行うと発表した。
オウチーノを通じて、更地にして不動産を売却したり中古一戸建てを購入して立て替えを行う際に、必要となる解体工事をクラッソーネが支援する。解体工事から不動産売買までを一気通貫で行うことにより、顧客の利便性の向上を図る。
クラッソーネは、2020年9月から施主と工事会社に対し、着手金保証・完工保証・第三者賠償責任保険を組み合わせた「クラッソーネ安心保証パック」を無料提供するなど、空き家解体の不安解消、空きや問題解決への取り組みを強化。異業種の事業者と提携し、解体後の土地活用や遺品整理など、顧客のニーズに合わせたサービスも行ってきた。一方、くふう住まいは「オウチーノ」を通じて物件検索や売却査定サービスを展開。事業者向けSaaS「くらすマッチ」の提供などを通じ、生活者が不動産売買・賃貸を快適に行うためのサポートを行っている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。