YKK AP(東京都千代田区)は、アルミインテリア建材の新アイテムとして室内を緩やかに仕切りながら光・風を感じる「famitto(ファミット)室内窓」を4月24日に発売する。
腰窓などとして使う「窓台設置」、間仕切りとして床から天井までつなげる「床設置」、付属の連窓方立を用いることで簡単にコーナー窓がつくれる「L型コーナー」など6種類の納まりバリエーションをそろえ、納まりや使い勝手にこだわった高さ寸法を設定。柱を立てずに、見付22mmのスリムなアルミフレームで構成された開口部が室内に開放感をもたらす。アルミカラーは3色。
採光面材は、飛散防止フィルムを標準採用した強化ガラス3デザイン、アクリル系樹脂板2デザインから選択可能。
最上部に設置可能なすべり出し窓は、障子角部を樹脂キャップで覆うことで衝突に配慮。開いた窓からの幼児落下事故を防ぐため、開き幅を110mm以下にしている。障子の開閉は下框全長に手掛かりを設けることで、内外どちらからでも操作することができる。
また、組立完成品で出荷することで省施工にもこだわった。枠は上枠ユニットのみ、窓本体は障子ユニット1列分の完成品で出荷するため、上枠を躯体固定し、障子ユニットをケンドンで吊り込んでビス固定した後ビス隠しカバーを取り付ければ施工が完了する。
税別の参考価格は、窓台設置・両側壁納まりFIX窓(2列・2段)が23万2000円(幅1100×高さ1033mm、透明ガラス)、床設置・両側壁納まりFIX窓(2列・4段)が47万円(幅1526×高さ2400mm、透明ガラス)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。