TOTO(福岡県北九州市)、大建工業(大阪市)、YKK AP(東京都千代田区)は3月28日、TDYの商品を採用したリモデル事例の中から優れた作品を選出する「TDYリモデルスマイル作品コンテスト2022」の入賞作品75点を発表した。
「全国最優秀賞(十人十家のリモデル)」には、とちぎリフォーム(栃木県栃木市)の「継承 ~築127年の蔵とステキに暮らす~」が選ばれた。蔵のある和風の外観を生かしながら、モダンなインテリアにまとめられている。昔ながらの雰囲気の蔵とモダンな母屋の対比的なデザインが、印象的な作品。蔵は吹き抜けにして趣味の空間やワークスペースに活用するなど、素材を生かした再生によって家族の思い出を引き継いでいくという。
「TDY総合リモデル賞」には、Toivo(さいたま市)の「三世代で住み継ぐ家 ~インナーテラスで孫と日向ぼっこする暮らし~」が選ばれた。築35年の賃貸マンションの最上階オーナー宅を二世帯住宅にリモデル。水まわりを中央にまとめ、周りに居室を配置することで、完全分離型のプランを実現した。縁側のイメージで二世帯をつなぐインナーテラスを設置。両世帯の和室とつながっており、共有部のように活用することもできるという。落ち着きのある内装が美しく、仕切りになる可動家具や取り外し可能な廊下の壁など、生活スタイルの変化に対応できるような工夫も施されている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。