若葉家具(広島県府中市)は、家具デザイナー・小泉誠さんデザイン設計・監修のもと、建物+敷地全域をリノベーションし、「わかばかぐ」としてリブランドした複合ショールームを4月8日にグランドオープンする。地域に根付いた会社として、「家具+暮らし+歴史」を提案していく。
家具だけでなく生活に必要な道具へのこだわりから、便利で洗練されたデザインで地域性のある生活道具も提案。ギャラリースペースでは、扱っている製品の特長を紹介するほか、地域に根差した作家のポップアップイベントなどを開催し、顧客との交流の場として活用する。
オフィスエリアでは、デスクを限定しないフリーアドレス化で仕事の効率化と時間の有効活用、ペーパーレス化を目指す。家と同じような空間で家具とともに「暮らしながら働く」ことで、オフィスと住空間のバリアフリーを実現した。府中家具の歴史と古家具や古道具を紹介するミュージアムエリアでは、定期的に企画展を開催する。
また、暮らしの空間をコンパクトにした小屋「わかばこ」(写真下)を新たに提案。ライフスタイルに合った使い方や間取りを実現でき、家具とともに暮らしを体感することができる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。