インテリアコーディネートショップ「STYLICS(スタイリクス)」を運営するフォー・ディー・コーポレーション(東京都新宿区)は、AIを活用することで建物から家具・インテリアまでデザインの整合性や方向性の確認、提案すべき内装の色柄コーディネートを一括で行うDXナビゲーションツール「スタイルナビ」を開発し3月10日、導入を希望する工務店・リフォーム会社の一般募集を開始した。利用料金は、居室2部屋まで3000円。3月末までの初回募集キャンペーンとして、2か月間の使い放題無料トライアル期間を設けている。
同ツールは、顧客がウェブ上で回答したアンケート内容に基づき、顧客の好みを反映した具体的な床・建具の候補など、内装のコーディネート提案に直結する情報をAIシステムが生成。これらの情報をもとに「デザインディレクション(提案の指南書)」を作成し、工務店・リフォーム会社の担当者に提示する。
顧客の好みを反映させたパースの作成や営業段階から顧客の感性に響く提案が可能になり、同ツールが導いた家具・インテリアのデザインの方向性に基づき、同社が家具・インテリアコーディネートサービスも併せて提供するため、成約率や顧客の満足度の向上にもつながるとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。