日 程 10 月27 日(土)~2013 年3 月 20日(水・祝)
会 場 INAX ライブミュージアム(所在地:愛知県常滑市)「土・どろんこ館」企画展示室
内 容 古来、白い壁を持つ建物は特別な存在でした。「白鷺城」と称される姫路城をはじめ、法隆寺や薬師寺、唐招提寺など、日本を代表する城郭や寺院の壁は、白く仕上げられている。江戸時代の浮世絵に描かれた日本橋周辺に建ち並ぶ蔵の壁も、全て白。それらは、石灰を原料とする漆喰で仕上げられている。漆喰の壁は、火や水に強く、湿気をコントロールしたり、カビが生えにくいなど日本の風土に適した機能を持ち、また、明るさと美しさ、神々しさをも兼ね備えており、当時、漆喰の原料となる石灰は入手しにくい貴重品であったことに加え、仕上げには手間がかかったため、漆喰の壁は人びとの憧れであるとともに、富と権力の象徴でもあった。
本展では、日本の白い壁の建物の写真や、それらが描かれた浮世絵の複写を展示し、その美しさや役割を紹介。また、会場内に漆喰を用いた空間をつくり、白い壁に包まれる快適さを体感できる。
ほかに「漆喰塗りの卓上かまどをつくろう」:11月17日(土)午後1時~4時(定員15名、予約制)、「漆喰塗り体験&石灰料理試食会」2013年3月2日(土)午前11時~午後3時(定員15名、予約制)
主 催 LIXILグループ INAX ライブミュージアム
電 話 0569-34-8282
休館日 毎月第3水曜日、年末年始
共通入館料 一般600円、高・大学生400円、小・中学生200円
H P http://www1.lixil.co.jp/ilm
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。