ジェクトワン(東京都渋谷区)は、約20年間放置され、管理不全状態にある「特定空家等」に認定される恐れのあった品川区南大井の空き家物件を、空き家活用サービス「アキサポ」によって再生し3月11日、美容室「GHITA hairdesign」として新たにオープンする。
2016年から首都圏を中心に展開する「アキサポ」は、同社が空き家を借り受け、全額費用負担でリノベーションし、一定期間転借するサービス。今回の物件は、同社の現地調査で、最寄りの「立会川」駅より徒歩2分という駅近なうえ、国道沿いで交通の便も良く、目に留まりやすくなる工夫をすれば店舗としての活用に向いていると判明。所有者へ提案すると「手放したくはないが修繕費用もかかり、困っていたから活用してほしい」と要望されたという。
剥がれ落ちていた外壁の張り替え・屋根の葺き替えなどの工事に加え、1階床工事・2階床下地・構造体補強、このほか利便性向上のための細かな工事も行った。今回は店舗向きの条件であり、周辺地域に同業店舗がないことなどを踏まえ、空き家になる前と同じ美容室として再生した。
政府は空き家増加の抑制に向け、特定空き家になる恐れのある物件に対し、固定資産税の優遇措置の解除等を盛り込んだ法案を閣議決定するなど、特定空き家になる前の物件の適正管理・利活用は急務となっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。