LIXIL(東京都品川区)は、ハイエンドブランド・NODEAから、炭素繊維強化樹脂(CFRP)を採用し、ミニマルなデザインを徹底的に追求したパノラマウィンドウ「SEAMLESS」の受注を4月から開始する。
軽量、高強度、高断熱、高耐久なCFRPと他の素材とを最適な構成で複合する独自技術「FORCE CARBON」を応用することで、世界初という電動での「パラレル&スライド」開閉によるフラットな面一構造を実現。
アルミ形材ではできない極細かつ凹凸のないフレームラインが特徴で、機能部をすべて枠内に納める設計としたことで、窓を閉じた際には一枚のガラスのようにフラットになる。そして、電動で窓が開いた後にはフレームカバーが溝をふさいで内と外をシームレスにつなぎ、ガラス面だけではなく天面・床面もフルフラットになる。
特殊なトリプルガラス「サーモクライン(R)」(AGC製)と熱貫流率が低いCFRPを採用した独自構造により、高い断熱性能(U値1.5W/m2・K以下)を実現。
参考本体価格は1700万円(W4000×H3000mmの場合、消費税・取付費・運搬費は別)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。