クリエイティブ・ラボ(東京都江東区)はこのほど、音楽クリエイターとコラボして、楽曲、アーティストの力でアウターブランディングとインナーブランディングを実現させる企画「MUSIC×CONSTRUCTION」の、第1弾オリジナル楽曲を公開したと発表した。
「MUSIC×CONSTRUCTION」では、音楽クリエイターが建設会社代表との対談や建設現場の見学などを通してオリジナル楽曲を制作し、その楽曲を軸にさまざまな映像コンテンツ(企業ブランディング、MV、対談、メイキング)を制作発信していく。楽曲やアーティストをきっかけに、建設業への興味・関心を持ってもらい、業界のイメージアップ、建設企業の認知度向上につなげるとしている。
企業ブランディング映像の制作過程では、制作に参加した従業員が、映像制作など建設業界以外の業務を認識するとともに、企業理念や自社の価値観を正しく認識することで、インナーブランディングを実現。同企画を通じて、自社へのイメージ向上と社員の連帯感を強化し、定着率の向上、離職率の低下につなげるとした。
第1弾では、アーティストGoodMoonとスガナミのコラボ企画として、オリジナル楽曲「シルエット」とMV、企業ブランディング映像、MVメイキング、対談映像を制作。楽曲はCDとデジタルでリリースし、デジタル版は各配信ストア、ストリーミングサービスにて配信する予定。
同社は、2022年4月に「CREATIVE LANDプロジェクト」を始動し、職業を映像やヒーローキャラクター、漫画などにコンテンツ化して発信するというポータルサイト「CREATIVE LAND」を運営。建設業の魅力を動画で共有するエンタメコンテンツや、建設関連の職業をヒーローキャラクターで紹介する職業紹介コンテンツ、イベントを紹介するメディアコンテンツ、求人情報を紹介する求人コンテンツ、建設関連企業を紹介する企業検索コンテンツなどを提供している。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。