LIXIL(東京都品川区)は2月15日、顧客にとっての“いい住まい、いい暮らし”をいかに実現するかを競う、住宅施工例コンテスト「LIXILメンバーズコンテスト2022」の入賞作品を発表した。
同コンテストは、LIXILリフォームショップ、LIXILリフォームネット、スーパーウォール工法取扱い加盟店、マドリエ・イエココ加盟店など、全国1万4000社以上のGood Living友の会会員を対象に実施。今年は新築部門1031作品、リフォーム部門794作品の応募があった。審査委員長は、建築家の伊礼智氏(伊礼智設計室代表取締役)。
新築部門のグランプリには、リヴアース&大橋利紀建築設計室(岐阜県養老郡)が施工した「暁の家」が選出された。コンパクトにまとめられた住宅部分と、住まいの一部として建物を引き立たせている庭が、室内外をゆるやかにつないでいる。随所に職人技が施された、住みやすく使い心地のよい住まいで、総合力の高さが評価された。
リフォーム部門のグランプリには、前川建設(兵庫県加古川市)施工による「M様邸古民家再生 伝統と先端が和する家」が選ばれた。残す部分と手を入れる部分のバランスと判断力に優れた作品で、各部位の断熱工事にもこだわりが見られる。選りすぐられた素材と見せ方が秀逸で、新たにL型のデッキを設けた庭においても、手を入れる部分の見極めがしっかりとされている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。