LIXIL住宅研究所 アイフルホームカンパニー(東京都品川区)は、定額制セミオーダースタイルの住宅商品「Lodina(ロディナ)」に狭小間口の敷地にも対応する10プランを追加して2月18日に発売する。これで計30プランのバリエーションとなる。
ロディナは、資材高騰などにより住宅購入を控えている共働き子育て世帯に向けた、タイムパフォーマンスやコストパフォーマンスの合理性を追求したセミオーダー住宅で、2022年11月19日から販売を開始。
建物の大きさが同じであれば一定のルール内で間取りを変更しても価格は変わらず、上下階で同じ大きさのブロックを重ね合わせる設計により高い耐震性とコスパを発揮する。また、家事効率を高める設備が標準仕様になっており、間取りや外観デザイン、内装テイスト、断熱グレードなどを選ぶだけで住まいを発注することができる。
発売後の反響は大きく、2022年12月の資料請求は前年比272%、うち73%がロディナの資料請求だったという。
今回は、商談時に要望が多かった間口の狭い敷地にも対応できる10プランを新たに設定した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。