YouTubeをはじめとするSNS上には有象無象の情報で溢れかえっている。オンラインセミナーも至る所で無料・有料問わず開催されており、いつでも情報をインプットできる時代になった。ただ、情報が爆発的に増加した昨今、消化不良になっている人も多いのではないか。工務店経営、家づくりでも然り。本質を見極めながら、インプットしていくことが、より重要な時代になっている。
情報化社会においてインプットは重要だ。しかしながら、実のところインプットを増やしても、あまり役に立たず、むしろ頭でっかちになる危険性がある。工務店経営者や設計者などが出演・運営するYouTube、業界著名人の連載、彼らが登壇するイベント…。これらはすごく勉強になるし、自己啓発として参考にもなる。
が、しかし、誤解を恐れずに言えば、彼らの話を聞いたとしても、意識の面に変化が出るだけでスタッフが変わることはないと断言してもいい。なぜ・・・
この記事は新建ハウジング2月10日号の9面に掲載しています。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。