オリコン顧客満足度®調査のoricon ME(東京都港区)がこのほど行ったハウスメーカーの注文住宅の顧客満足度調査で、スウェーデンハウスが調査開始以来、9年連続で総合1位を獲得したことがわかった。2位は積水ハウス、3位はヘーベルハウスだった。
調査は、2020年から2022年のそれぞれ一定期間に実施。過去12年以内に新築した注文戸建て住宅に住み、かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した全国の男女1万6455名を対象に調査。2月1日、結果を発表した。
スウェーデンハウスは、「金額の納得感」「住居の性能」「デザイン」「打ち合わせのしやすさ」「営業担当者の対応」など13ある評価項目の全項目で1位になった。全項目での1位は、2021年から3年連続。実際の利用者からも、「建物の見た目がかわいくて、気密性や断熱性など性能が優れている。スタッフの対応が良い(30代・女性)」「全ての疑問に対し迅速に回答があった。住宅の性能が極めて高い。アフターサービスが充実している(50代・男性)」なと、スタッフやデザイン、性能などに対する満足の声が聞かれた。
総合2位の積水ハウスは、昨年の3位からランクアップ。評価項目では全体的に得点を伸ばし、「情報の分かりやすさ」「ラインナップの充実さ」「打ち合わせのしやすさ」「営業担当者の対応」の4項目で2位を獲得。部門・地域別では「甲信越・北陸」部門で8年連続1位となった。
総合3位のヘーベルハウスは、工法別「鉄骨造」部門で2016年から8年連続で1位を獲得。利用者からは「耐震性や耐火性に安心」「周囲の音が聞こえにくい」といった声が聞かれた。
オリコン満足度調査ではこのほか、建売住宅(ビルダー/ハウスメーカー/デベロッパー)ランキングも発表。
ビルダーは、ポラスが「首都圏」で5年連続総合1位に。「東北」ではタクトホーム、「北関東」ではグランディハウス、「東海」ではエサキホーム、「近畿」ではフジ住宅、「九州」では大英産業が総合1位だった。また、ハウスメーカーは積水ハウスが5年連続(下表)、デベロッパーは三井不動産レジデンシャルが3年連続総合1位となった。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。