ナイスコンピュータシステム(横浜市)はこのほど、建築資材の経営管理システム「木太郎」シリーズにおいて、SaaS型クラウドサービスに対応した「木太郎 6」を新たに開発し、本格的な販売を開始したと発表した。
「木太郎 6」は、専用サイトからアプリケーションをダウンロードし、アカウント認証を行うことですぐに利用が可能。自動アップデート機能で常に最新版を利用できるため、利便性が大幅に向上する。売り上げから入金、請求管理などができる「売上機能」、買掛け、支払い管理などができる「仕入機能」、見積書の作成、原価管理などができる「見積機能」を搭載し、今後「受発注機能」「在庫管理機能」も追加する予定。
同商品は、バックアップデータもクラウド上に自動保存されるため、利用端末の故障でデータ消失するリスクがなく、企業のBCP対策としても有効。アプリケーションをインストールした端末があればテレワークにも対応できる。機密性や信頼性の高いアカウント認証方式採用によって、利用上の安全性も向上した。定期的に利用料金を支払うサブスクリプション型サービスで、必要な機能を選択し、各社のニーズに応じた使い方ができるという。
同シリーズは、木材・建材の販売店におけるあらゆる業務を連動させることで業務効率の向上を実現。約450万点の「商品マスタデータ」最新版を公開しているほか、ナイス提供の建材・住宅設備機器・木材のオンライン発注システム「ナイスアドバン」などのプラットフォームとも連携可能となっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。