住生活プラットフォームの「RoomClip」(運営:ルームクリップ、東京都渋谷区)は、企業向けマーケティング支援の新サービス「RoomClipスタジオ」の提供を始める。
これまでRoomClipは、商品をRoomClipユーザーに自宅で利用してもらい利用シーンの写真とコメントを投稿してもらう「モニターキャンペーン」や、特定のテーマの投稿写真を募集する「投稿キャンペーン」などを実施し、300社を超える住設・日用品・家電・食品分野のメーカーをサポートしてきた。近年は商品が生活に馴染む様子をよりリアルに切り取ることができる動画が人気で、2020〜22年の3年間で動画制作を求める企業が約10倍に増加しているという。
今回開始する「RoomClipスタジオ」は、そうした動画制作のノウハウを生かして、ユーザーとコラボレーションして動画やカタログ、Webページ等のオリジナルコンテンツ制作を提供するもの。目的に応じて「取材制作」「ユーザー撮影」「写真から制作」の3タイプから選べる。
■取材制作事例
LIXIL「TOSTEMシャッターのある暮らし」
モニターキャンペーン参加者に、電動シャッターを導入するに至った日々の悩みから設置後のメリット、暮らしがどう変わったかを取材
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。