トステム、INAX、新日軽、サンウェーブ工業、東洋エクステリアの5社が統合して住生活産業最大手グループとなったLIXIL(東京都千代田区)は、グループが連携する新たなオフィス拠点として再構築した「LIXIL WINGビル(東京都江東区)」のリニューアルに伴い、グループ各社の創業時からの史料などを展示する「LIXIL資料館」を10月1日から開設した。
約1400m2のスペースでは、5社各社とグループ会社である川島織物セルコン、Permasteelisaの沿革をまとめたパネル展示や、明治以降日本の生活文化の発展に貢献してきた各社の代表的製品を展示。グループ各社の建材設備を使ったプロジェクトの写真や、各社が所有・製作する書籍を集めたライブラリーコーナーも設け、コミュニケーションの場としている。
グループでは、統合した各社が互いの歴史を重んじ、見つめ直すことで相互理解をすすめ、統合のメリットを生かした新たな事業創出を生み出すきっかけをつくりたい考え。
資料館は事前予約制で社外にも公開する。電話申し込みは03-3638-6276まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。