厳しい市場の一方で、コロナ禍に伴う人々の価値観やライフスタイルの変化、それによる住まいに対するニーズの変化は地域工務店の追い風にもなっている。変化をチャンスとしてとらえるチェンジリーダーたちのビジョンから、次の時代へと続く家づくりと工務店経営のあり方を探る。
ホリエ(山形県飯豊町)堀江龍弘さん
「手放すこと」「信じること」。私が工務店経営をしていく上で最も大切にしているキーワードだ。当社の平均年齢は29歳と若い。昨年4月には新卒11人が入社した。20代は、私たちの世代と異なり、競争することが“是”ではない。昭和世代のように「ガツガツ働いて成果を残そう」「結果を出して稼ごう」といったマインドではない。それよりも自己実現や社会性といった部分に重きを置いている傾向がある。そうしたマインドをくみ取った人材育成や組織の構築が・・・
続きは、新建ハウジング新春特集号(2023年1月10日発行)4面でお読みいただけます。
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