HAGS(東京都渋谷区)が運営する建材EC「HAGS」はこのほど、丹青社(東京都港区)が運営するインテリア資材・建材、照明器具などの廃番品セレクトショップ「4earth (フォーアース) 」との連携を開始した。廃番品を「HAGS」のユーザーに対しても紹介していくことで、SDGsの達成やカーボンニュートラル社会の実現に貢献していく。
「フォーアース」は多くの主要メーカーと提携しており、廃棄やリサイクルされる予定のインテリア資材・建材、照明器具、家具などを再度商流に乗せることでSDGsの達成やカーボンニュートラル社会の実現に貢献している。廃棄やリサイクルされる予定の廃番品をECで大幅にリーズナブルな価格で提供することにより、購買する法人や個人のユーザーに対しても多くのメリットがある。
「HAGS」では、特徴的で優れた建材を数多く提供しているが、その中で、工務店やリフォーム・リノベーション会社から、“環境に良い商品”を求める声が聞かれていたという。またHAGSとしても、環境負荷が高い住宅業界において、少しでもCO2削減に寄与できる試みはできないかと模索していた。そういった中、今回、廃番品ECの「フォーアース」をHAGSのユーザーに紹介するという形で連携が実現した。将来的には、「HAGS」が取り扱うオリジナル商品の廃番品の提供、エコ建材商品の共同開発なども視野に入れている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。