GMOジャパンマーケットインテリジェンス(東京都渋谷区)は、5年以内に戸建て住宅の購入予定がある30~49歳の既婚女性30人を対象に「住宅購入に関するオンラインコミュニティ調査」を実施した。
まず、一戸建てを建てるに際して「譲れないポイント」を聞いたところ、最も多かったのは「収納」で、「キッチン」「広いリビング」が続いた。収納のなかでも「ウォークインクローゼット」「見えない収納」を望む声が多かった。
住宅を購入する際に感じる不安については、「地震(震災)関連」「お金」「地域の治安・防犯」を抜いて一番多かった不安は「近所付き合い」だった。
近所付き合いの何が不安か?というトピックでは、現在の近所付き合いに関する問題や町内会に入るべきかどうかなどで多くの会話が交わされた。総じて挨拶以上の付き合いを積極的に望んでいない回答が多く、コメントや文字数から分析すると最も関心が高いトピックとなった。
スマートハウスについては、テレビCMで見たことがある程度という人と詳しい知識を持つ人との情報量にばらつきがみられた。また、電力自給に魅力は感じているものの、初期費用が高額なため導入は難しいという意見が目立った。
今回行ったオンラインコミュニティ調査(MROC)は、従来型の質問に返答する形式とは異なり、コミュニティを対象とすることで参加者間で交わされる自然な会話(=本音)に触れることができる。
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