oricon ME(オリコン エムイー、東京都港区)はこのほど、大型・マンション・戸建てのリフォームについて、実際のサービス利用者を対象に、それぞれの満足度を調査し、12月1日その結果を発表した。調査は、事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを決めた。
戸建てリフォームでは、ジョーシンまごころリフォーム(上新電機、大阪府大阪市)が2年連続の総合1位となった。過去5年以内に自身が居住する戸建て住宅(※賃貸戸建て住宅は対象外)のリフォームを行った、全国の男女1万6043人から回答を聴取。全7つの評価項目のうち、「営業担当者の接客力」「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」「費用の適切さ」の5項目で1位を獲得した。回答者からは、「施工業者の方がどなたも感じが良く、適切なアドバイスをしてくれる(60代以上・女性)」「金額的にも希望通りで考えて頂き、何度も足をはこんでくれ、とても対応が良かったです(50代・女性)」「相談から施工までの期間が短い。予算にあったプランが複数ある(50代・男性)」などの声が上がった。
大型リフォームでは、積水ハウスリフォームが初の総合1位となった。とくに「営業担当者の接客力」で評価が高かった。大型リフォームは、過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅(※賃貸物件は対象外)で500万円以上のリフォームを行った、全国の男女2729人から回答を聴取した。
マンションリフォームでは、パナソニック リフォームが2年連続で総合1位を獲得した。過去5年以内に自身が居住するマンション(※賃貸マンションは除く)のリフォームを行った、全国の男女4855人から回答を聴取。評価項目では、「営業担当者の接客力」「工程管理」「費用の適切さ」など7つすべての項目で1位となった。
5位以下の結果は「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて公表している。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。