拓匠開発(千葉市)がプロデュースする複合商業施設「the RECORDS」がこのほど、千葉市中央区にグランドオープンした。
同施設は、昭和61年(1986年)に建てられた鉄筋コンクリート造の5階建てビジネスホテルを、構造躯体を活かしながら再構築することで複合施設へと再生したもので、千葉公園に隣接する立地で街の拠点となる場所を目指すという。
1~2階は「the RECORDS Diner(飲食スペース)」として、デリカテッセン、バー、コーヒースタンド、同社が運営するベーカリー「トイット」の4店舗が出店。「MIXED(ミクスド)」をコンセプトに、誰もが心地よく自由に楽しめる場所として提供する。3~4階は同社オフィスフロアとして使用する。
「the RECORDS」という名称は、街の「記憶」を刻んでいく場所、最高の記録を更新していく空間、古くても価値のあるものの象徴としてのレコードの3つを由来につけられた。
今後は、ウェディングパーティーやライブなどのイベントも開催予定。古き良きものを継承しつつも新たなスタイルを取り入れ、地域のコミュニティやビジネスの交流をつくっていくという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。