「言った・言わない」問題は時に大きなトラブルに発展し、顧客の信頼を失いかねません。クレーム産業と言われる住宅業界において、それを未然に防ぐカギとなるのが、業務の標準化です。営業から契約、設計、現場、引き渡し、アフターに至るあらゆる場面で、地域で選ばれる工務店はどう対応しているのでしょうか。“売れっ子工務店”の超効率的でクレームレスな顧客対応を紹介します。
「社員は戦隊ヒーローだ!」ゴレンジャー理論で無敵の接客
住宅市場が厳しさを増す今だからこそ、クレームによる“失点”は絶対に避けたい。クレームを未然に防ぐことは、自社とその家づくりに対するファン化を促進・・・続きはこちら
脱クレームの超基本!マッチング性を高めた「顧客選別術」
注文住宅における最も有効なクレーム対策は顧客選別によるマッチング性の向上。その上で顧客と対等な人間関係の構築ができれば万全だ。注文住宅の・・・続きはこちら
独、ホワイトカラーが人気も、いまだ木工大工の志願者多く
ドイツは小学校5年生のときから、大学進学コースと職人・実務労働コースに枝分かれする「資格社会」とも言われている。以前は後者のブルーカラー・コースを・・・続きはこちら
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