マンション向けサービスのファミリーネット・ジャパン(東京都渋谷区)は7月6日~8月20日、「リフォームに関するアンケート調査」を実施した。調査対象はインターネット接続サービス「サイバーホーム」を利用するマンション居住者で、有効回答数は3276人だった。
リフォーム費用について、どちらが自身の考え方に近いか聞いたところ、「予算を守りできる限り安くすませたい」が53%、「こだわりを形にするためならある程度費用がかかるのは仕方ない」が47%と、「安くすませたい派」と「こだわり重視派」がほぼ半々という結果となった。
お金を払ってでも利用したいリフォームサービスは「管理組合への申請代行」20%、「仕上がりイメージを3Dなどで事前確認できる」20%、「仮住まいや仮駐車場を手配してくれる」19%が上位に。
マンションリフォームの際、「管理会社にも見積り依頼する」と答えた人は77%にのぼり、「マンション設備のことを熟知していそうだから」40%、「管理会社なら居住者の対応に慣れていると思うから」28%といった理由を挙げた。
一方、「管理会社に見積り依頼しない」と答えた人の理由のトップは「価格が高そうだから」44%。自由回答では「あくまで地元に仕事を回すことが重要」「リフォームを専門にしている会社のほうが、施工事例をもとにデザインや機能性についてのアドバイスが的確そうだし、価格も妥当なものになりそうだから」といった声があった。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。