オンライン見積もり比較・受発注サービス「ミツモア」を運営するミツモア(東京都中央区)は、大雨や台風のような大規模災害後の復旧に備え、リフォーム業・建設業者のプロ登録を強化する。
甚大な被害をもたらすような台風の通過後は復旧関連工事の依頼が多く、最強クラスの暴風を伴った台風14号の際は、アンテナ修理依頼が前日の2倍以上になったという。同サービスではこのほか、屋根や雨漏りの修理、窓ガラスやドアの交換・修理、フェンス・塀の外構工事などにも対応している。
同社は、災害復旧工事の事業者登録を強化、拡充することで、消費者の選択肢を増やし、緊急の困りごとに貢献したいとする。リフォーム・建設業のプロ登録はこちらから。
同サービスは、ネット集客を活用することで、電話帳・チラシによる集客や営業のコストを削減。顧客からの依頼に対し、事業者があらかじめ設定した条件、料金に応じて自動的に見積もりを作成して応募するため、事務的な作業が減らせ本業に集中できるというメリットも持つ。システム導入費や年会費等の初期費用は無料。
ミツモアの利用者は200万人を超え、現在では300以上のくらし・ビジネスサービスがスマホで簡単に依頼できる。今年5月からは「ミツモア」アプリの提供も開始した。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。