メガソフト(大阪府吹田市)は、同社が運営する家づくり情報WEBマガジン「イエマガ」の過去2年間の人気検索ワードの推移を調査、分析結果を発表した。
それによると、「間取り」「家を建てる費用」「土地探し」などの定番キーワードが上位に入る中、2011年から新居のシンボルとして竣工時に植樹する「シンボルツリー」が人気検索キーワードとして急上昇。過去1年では4位にランクインし、「シンボルツリー」の検索ワードで同サイトを訪れるユーザーは1年前の約2~2.5倍だった。
2011年5月1日~2012年6月30日の人気キーワードベスト10は以下の通り。1位「イエマガ」、2位「間取り」、3位「家を建てる 費用」、4位「シンボルツリー」、5位「家を建てるには」、6位「太陽光発電 仕組み」、7位「土地探し」、8位「リビング階段」、9位「キッチン」、10位「家 間取り」。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。