LIXIL(東京都江東区)はこのほど、「LIXILリフォームショップ全国オーナー会」を開催、「LIXILリフォームショップ年間コンテスト」に新設した「CO2削減賞」の表彰を行った。
同社は、環境負荷低減に向けた取り組みの一環として、LIXILリフォームショップが実施する住宅性能を向上させるプランを通じて、CO2排出量削減に貢献することを宣言。全国の加盟店とともに目標に取り組めるよう、2021年度から「LIXILリフォームショップ年間コンテスト」に「CO2削減賞」を新設した。
総合部門では、25.14トンのCO2削減に貢献したLIXILリフォームショップ竹内建設(北海道札幌市)が1位を獲得。団体部門では、平均CO2削減貢献量が3.49トンだった北海道が1位だった。2021年度のCO2削減貢献量は合計599トンになる。
LIXILリフォームショップでは、長く安心して住むための耐震・耐久性能と、健康・快適に暮らすための断熱、遮熱、空気質、防音性能を向上させる「ここちリノベーション」と、断熱、遮熱、空気質、防音性能の性能向上リフォームで快適な暮らしを実現する「ここちリノベーションライト」を提供している。「CO2削減賞」は、同プランの実施棟数、窓や玄関ドアなどCO2削減貢献対象商品の採用数からCO2削減貢献量を算出し、大きく寄与した加盟店を表彰する。今回は、2021年9月~2022年3月に実施した断熱改修が対象。
同社は今後もこの活動を継続し、2023年度までの3年間で合計4016トンの削減を目指すとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。