今回からは、ローカル・ニッチ・トップ、「地域でいちばん」の作り方についてのお話です。これまでのお話で、あなたはどの「いちばん」になろうと思われましたか。候補はいろいろあったと思います。それらの候補の中で、どうやって、何を基準に選んだらよいのでしょうか。
[1]本質から考える工務店経営1 コストダウンの本質
[2]本質から考える工務店経営2 素ラーメンをつくる
[3]本質から考える工務店経営3 売れる素ラーメンの作り方
[4]本質から考える工務店経営4 とにかく一番を目指そう
これまでは「自分が何を売りたいか」という売り手サイドからの考え方に絞ってお話ししてきました。しかし実はローカル・ニッチ・トップになるためには、それだけでは不十分なのです。
「自分が何を売りたいか」というプロダクトアウト的な思考とあわせて、「お客様は何を求めているのか」というマーケットインからの思考、両方が必要なのです。
「お客様は何を求めているのか」を知るためにはマーケティングが必要です。広告代理店じゃあるまいし、そんなこと無理?簡単にあきらめずに、もっと考えてみましょう。
お客様はなにを求めているのか
工務店を経営しているあなたに必要なのは、「あなたの」お客様が何を求めているのかという情報です。別に日本全国津々浦々の消費傾向に精通する必要はありません。
では改めてお聞きしますが、「あなたの」お客様って、誰ですか?
この問いに対して、即答できますか?あなたのこれまでのお客様、これからお客様になるかもしれない人とは、具体的にどこの誰なのでしょうか。自分のお客様は誰なのか。まずはこれがはっきりしなければ、そのひと達が何を考えているか、何を求めているかなんて分かるわけはないですよね。
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