工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
WEBやSNSの存在意義を旧来型から進化できていない。リアルを見せ選ばれる時代には、旧来の格好つけ宣伝する時代の発想は受け入れられない。古い成功体験がアップデートされず、新しい価値に気づいていない、または気づいている人がいても、既成概念の枠からはみ出すことを許されない環境で取り組めない、遅れていることが多い。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
WEBやSNSに対する思い込みを捨て、現在のWEBやSNSの価値を知る。その上で否定せずに信じて取り組む。着手しないと価値は形にならず、成功体験をアップデートできない。社員には、取り組みをのびのびとやれる環境を用意することが重要……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
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