工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
住宅会社の個性や差別化が分かりにくい状態にあるように思う。建材・資材の価格高騰により、価格勝負での差別化が難しい時代に入り、あらゆる住宅会社が狭いマーケット内にひしめいている印象を持っている。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
住宅そのものの特徴・会社の個性を明確に発信することだと思う。広告宣伝の目線だと、つい、チラシなのか? SNSなのか?という手段と捉えがちだが、その手前のブランディングを社内で共通認識し、世の中に発信するために何をするべきか?という順に沿えば、まずはモデルハウスが必要なのか?クチコミで広げるのが良いのかなど、迷子にならない発信方法にたどり着ける。……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
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