LIXIL(東京都江東区)はこのほど、タイル選定サイト「タイル建材 プロダクトサーチ」をリニューアルオープンした。
これまで冊子で提供してきたタイル建材の総合カタログの辞書機能をデジタル化し、Web上の検索性を向上させた。選定候補のタイルを品名や品番から検索し、イメージを膨らませながら選ぶことが可能。一部商品ではタイル面状や質感がわかるデジタルサンプルを用意した。マルチデバイス対応で、スマホからでも新商品や仕様などの最新情報を確認できる。タイルでプラン提案・設計する設計者・デザイナーに対し、高い利便性で商品選定をサポートする。
建設業界では分厚い総合カタログでの商品選定が主流だったが、急速に変化する事業環境やニーズに対応するため、今回商品点数の多いタイル建材の総合カタログをWebサイト上にオープンした。同社のデジタル技術を活用した持続可能なビジネスモデルへの変革の一環として行うもので、今後Web上での検索性を向上した「プロダクトサーチ」を、さまざまな商材のカタログで展開していく。
また、プロダクトサーチと両立することで、毎年約15万7000部製作してきた総合カタログの減量が可能とする。同社が掲げる環境ビジョンのひとつである「資源の循環利用を促進」に貢献するとともに、輸送工程や製造工程で排出されるCO2や使用されていた水の削減も図れるという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。