工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
工務店と消費者側が見ているチャネルが違う。また、住宅業界、住設業界、不動産業界など、それぞれチャネルが違うところで事業活動が行われてしてしまう為、交わらないことが業界としての継続的な危機となっている。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
消費者の市場調査・市場動向を理解できる人間を社内リソースとして置くことが大事。一番シンプルで簡単なこと。住宅としての「ハード」が優れていることは、もはや当たり前、工務店としての前提条件である。自社ならではの暮らしの世界観やブランディングをいかに構築することができるかが鍵だ……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
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