工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
戸建て住宅着工数の減少によって仕事が減少する。地域工務店の設計施工力を生かしきれていないという問題もある。住宅の延長線にある規模の非住宅木造への取り組みがまだまだ進んでいない。非住宅のマーケットは景気の影響を受けにくく、また、脱炭素化が加速する中で SDGs、ESG 投資の側面から見ても、今後、間違いなく需要が伸びる。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
地域工務店がそれぞれの強みを自覚し、それを適切に生活者へ発信していくこと。各社で連携しながら「工務店の森」のような集合体を形成し、暮らし・家づくりを伝えていくという手段も有効ではないか。生活者から、逆に……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
(2022年6月30日発行、定価1980円)でお読みいただけます。定期購読者の皆様には新建ハウジング6月30日号の付録としてお届けしています。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。