ハーバーハウス(新潟市)はこのほど、本体価格777万円(税込)からのローコスト住宅「LYKKE Style(リッケスタイル)」を発売した。平屋は760万円~。
年間約450棟施工のスケールメリットに加え、全18プランの規格住宅にしたことで大幅なコストダウンを実現。注文住宅のクオリティとリーズナブルな価格を両立させた。18坪から30坪まで、平屋も含めた豊富なプランで多様な土地に建設可能。外観は格子をアクセントにした和モダンテイストで、洗練されたデザインとなっている。
省エネ性能に優れた「高気密・高断熱」仕様や、積雪荷重も考慮した「構造計算(許容応力度計算)」に基づく耐震設計など、高レベルの基本性能を実現。玄関クローク、玄関手洗い、サンルーム、ファミリークローク、ワークスペースなどの設備・機能は、ほぼすべてのプランで標準仕様となっている。充実のアフターサービスに、長期20年保証制度や24時間対応のコールセンターなども用意している。
「LYKKE(リッケ)」は、幸福度ランキング上位国・デンマークの言葉で「幸せ」を意味しており、同住宅には「家族を幸せにする家をすべての人に届けたい」という思いが込められている。
ウッドショックやコロナ禍など、さまざまな要因で建設資材や住設機器が高騰し、住宅価格が上昇するなか、同社は「割安だが建売住宅では満足できず、中古住宅では将来が不安」という声に対応。ローコストながら、デザイン・間取りにこだわり、耐震、断熱、省エネなどの性能も確保した規格住宅を提供する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。