工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
資材の国外依存度の高さによる供給の脆弱性が挙げられる。木材・資材価格の急激な高騰や工期の遅れ、また住宅の省エネ高性能化など、価格押上要因が一度に押し寄せている。度重なる住宅価格の改定は、お客様との信頼関係を損ないかねない。所得が増えない状況下でのお客様との新たな付き合い方を模索する必要がある。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
工務店が防衛策としてできることは限定的だがいくつかある。業務の流れを整理し、素早い効率的な仕事のフローを確立することで工期の遅れを回避する。お客様に対してはより丁寧な説明を頻繁にしていく。地産地消の原則に則り、……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
(2022年6月30日発行、定価1980円)でお読みいただけます。定期購読者の皆様には新建ハウジング6月30日号の付録としてお届けしています。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。