工務店・住宅業界のキーパーソンたちは、今の厳しい市場をどのように見つめ、それを乗り越えていくためにどのようなシナリオを描いているのか。
工務店経営者や住宅産業の各分野の専門家、経営コンサルタント、評論家など、さまざまな立場の方に4つの質問をぶつけ、回答・提言してもらった。自社の置かれている環境と照らし合わせながら多角的に読み解くことで、危機突破のヒントが見えてくるはずだ。
Q1.いま住宅業界が直面する危機とは?
A.
勉強していない工務店は生き残れない時代になっていく。円安、金利アップの可能性、ウッドショック、輸入資材高騰、ますます新築住宅の価格が上がる危機。新築住宅事業だけの会社は危機を迎える。ただし、それを危機と捉えるかチャンスと捉えるかは捉え方次第だと思う。
Q2.危機に対し、すぐにやるべきことは?
A.
ランチェスター戦略。とんがって地域密着。コンセプト(思想)を決め、ブレずにやりきる。そして施工範囲を限定し、地元の産業で使える材料をできるだけ使い、新建材をなるべく使わない家づくりをWEBやSNSでうたい、リブランディングする。情報発信のやり方が肝。そして、数値の見える化を行う。性能とデザインの両立を。上記のことを工務店みんながしたら差別化できないのでは?と考える人も多いと思うが、結果的に大手で家を建てる人が減っていくことで全体のパイが減る以上に大手のパイを工務店にシフトできるはず。そして、そのコンセプトをそのまま空き家リノベ、中古リノベに応用する。……
続きは「工務店のための危機突破読本2022」
(2022年6月30日発行、定価1980円)でお読みいただけます。定期購読者の皆様には新建ハウジング6月30日号の付録としてお送りしています。
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