カンタン解説 Vol.07
2022年4月に新建ハウジングでは、工務店・住宅関連事業者を対象に“リフォーム・リノベーション・家守り”の現状をアンケート調査しました。
皆さまからいただいたアンケートの結果を9つのグラフに分けて、項目ごとに編集部・荒井が解説します。
アフターで欠かせないのが定期点検。今回のアンケートでも、82%が無償の定期点検を実施していると答えた。しかし、裏を返せばそれ以外のサービスを、アフターとして実行している工務店はさほど多くない、とも言えそうだ。多くの工務店が、アフター=点検で留まっているような印象を受ける。(荒井)
※アンケート回答者データ
調査方法:インターネット上のアンケート調査
回答数:32(うち工務店・リフォーム事業者など23社)
調査期間:4月18日~26日
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『リノベ工務店サミット』では、家守りからリフォーム・リノベーション、将来の相続や売却まで、あらゆる局面に対応できる「リノベ工務店」になるためのヒントを、実践者や識者の意見を通じて提示します。
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