カンタン解説 Vol.05
2022年4月に新建ハウジングでは、工務店・住宅関連事業者を対象に“リフォーム・リノベーション・家守り”の現状をアンケート調査しました。
皆さまからいただいたアンケートの結果を9つのグラフに分けて、項目ごとに編集部・荒井が解説します。
今日は、リフォーム・リノベーションの集客手法を取り上げたい。新築ではSNSやYouTubeも効果をあげているが、リフォーム・リノベーションでは「OB顧客」が重要なチャネルになっている。「自社のホームページ」が大事なのは新築と同じだが、半数以上がリピート受注や紹介を重視しており、SNSは3割にとどまった。(荒井)
※アンケート回答者データ
調査方法:インターネット上のアンケート調査
回答数:32(うち工務店・リフォーム事業者など23社)
調査期間:4月18日~26日
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『リノベ工務店サミット』では、家守りからリフォーム・リノベーション、将来の相続や売却まで、あらゆる局面に対応できる「リノベ工務店」になるためのヒントを、実践者や識者の意見を通じて提示します。
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当日はハイブリッド開催(会場とオンラインで同時中継)ですので、ご都合に合わせて参加方法をお選びください。
皆さまのご参加、お待ちしています。
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