カンタン解説 Vol.04
2022年4月に新建ハウジングでは、工務店・住宅関連事業者を対象に“リフォーム・リノベーション・家守り”の現状をアンケート調査しました。
皆さまからいただいたアンケートの結果を9つのグラフに分けて、項目ごとに編集部・荒井が解説します。
主に受注している工事内容では、内装や水まわりが圧倒的に多い。OB顧客からのニーズも高いので、アフターによって取りこぼさないようにしたい分野だ。一方で「戸建てのフルリノベーション」69.6%や「断熱改修」52.2%など、工務店らしさを生かしてリフォーム・リノベーションに取り組んでいる姿勢がうかがえるのは心強い。(荒井)
※アンケート回答者データ
調査方法:インターネット上のアンケート調査
回答数:32(うち工務店・リフォーム事業者など23社)
調査期間:4月18日~26日
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『リノベ工務店サミット』では、家守りからリフォーム・リノベーション、将来の相続や売却まで、あらゆる局面に対応できる「リノベ工務店」になるためのヒントを、実践者や識者の意見を通じて提示します。
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