TOTO(福岡県北九州市)は、「2022年度TOTO新商品発表会」を6月7日に開催。そのなかで今年8月以降、トイレ・シャワー・洗面化粧台・キッチン・浴室の5つのカテゴリーすべてに新商品を投入すると発表した。
ウォシュレット一体型便器「ネオレスト」には新ブランドメッセージ「PURE LUXURY(ピュアラグジュアリー)」を掲げ、新グレードとなる「LS」を追加。フラッグシップモデルの「NX」、直線美の「AS」、丸みを帯びた「RS」をモデルチェンジし、シリーズ全4タイプを8月1日に発売する。
新しい「LS」は、陶器の継ぎ目のないフルスカート形状、サイドの金属調アクセント、ふたのウェーブラインなど、正面からだけでなく横から見ても美しいデザインにこだわった。
さらに清潔機能として「便座きれい」を追加。トイレ汚れで気になる部位の1つである便座裏の尿汚れに着目し、トイレ使用後に「きれい除菌水」(水を電気分解することで得られる除菌成分を含んを水)のミストを便座裏の先端部分に吹きかけて汚れを漂白・除菌できるようにした。開発にあたっては、便器外を濡らすことなく、必要な部分にピンポイントで微細なミストが届くよう、気流をつくってミストの動きをアシストするのに苦労したという。
このほか、洗面化粧台「オクターブ」はタッチレス+きれい除菌水による清潔機能と「ちょい置きカウンター」で使い勝手を向上、キッチン「ザ・クラッソ」は柄入りクリスタルカウンターに2デザインを追加するなどして8月に発売する。
また、浴室「シンラ」には調光調色システムに瞑想モードなど3モードを、さらに「床ワイパー洗浄」に新機能の「床スッキリ」を追加して10月に発売する。床スッキリは、入浴後にボタンを押すだけで床に落ちた髪の毛や泡を洗い流すもので、次に入浴する家族が気持ちよく入ることができる。
新商品の発表に先⽴ち、TOTO・清田徳明社長は2021年4月に取り組みをスタートした「新共通価値創造戦略 TOTO WILL2030」について説明。「きれいと快適」「環境」「人とのつながり」を重要課題に据えて社会的価値・環境価値と経済価値を高め、2030年度にサスティナブル商品構成比を78%(日本85%、海外70%)、商品使用時の水消費削減量17億立米、売上高9000億円以上、営業利益率10%以上を目指すとした。
発表会の後半ではTOTOの新しいTVCMのキャラクターに起用された歌舞伎役者の三代目 市川右團次さんによるトークセッションを開催。TVCMは、市川さんが京都の老舗呉服屋”東陶屋”当主に扮して、「ネオレスト」「ザ・クラッソ」「シンラ」を採用してリモデルした自宅に、友人役の俳優・田中哲司さんと松尾諭さんを招いて住まいを体験してもらうストーリーになっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。