ツクルバ(東京都目黒区)が運営する中古・リノベーション住宅のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ)」は5月20日、カウカモ初の体験型ショップ「カウカモショップ 丸井吉祥寺店」をオープンした。
同店舗は、イメージや選択肢がまだ固まっていない検討初期段階から気軽に来店できる予約不要の体験型ショップ。「探す」「学ぶ」「相談する」の3つのコンテンツを用意し、「暮らしのイメージや自分の“好き”」に出会う体験を提供する。
同店舗では、デジタルサイネージや物件スタンドでさまざまな情報を確認できるほか、事例やパッケージリノベーションの展示から、中古住宅の選び方やリノベーションの選択肢について知識を深めることができる。カウカモショールームの見学も可能で、実際に建材に触れたり、リノベーションでできることを確認できる。個別相談にも対応しており、物件探しの前の条件整理や物件提案、リノベーションなど、具体的にアドバイスを受けることができる。
土日には定期的に無料セミナーを開催。物件選びやリノベーションの選択肢などをわかりやすく解説する。申し込みはこちらから。
中古・リノベーション住宅の売買は一般的になってきたが、わかりにくい点も多く、物件の安全性の評価やリノベーションの進め方などについて不安の声も多いといい、同社はこうした現状に対し、顧客体験向上を目指して2021年9月にリアルのショールーム「cowcamo 自由が丘ショールーム」を開設。以降、吉祥寺ショールーム、清澄白河ショールームもオープンしている。今回オープンした店舗は、「体験を提供する店」を推進する丸井グループとの業務提携をきっかけに実現。中古住宅の売買やリノベーションに関する体験を重視した同ショップのコンセプトは、丸井グループの店舗戦略とも親和性が高い。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。