心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を独自に考案したディグラム・ラボ(東京都港区)と、LIFULL(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」は、共同開発した法人向けサービス「LIFULL 住まいんど診断」を5月16日にリリースする。LIFULL HOME’Sを利用する法人が対象。
住まい選びをより良い体験にする販売支援ツールで、「こだわりおうちポイント診断」「マネータイプ診断」「ディグラム性格診断(基本診断)」の3タイプの診断を用意。「世話好きなほうだと思う」「数字やデータを根拠に話をするタイプだ」などの簡単な質問に「はい、どちらでもない、いいえ」で答えるだけで、基本性格の分析や傾向、お金の使い方の傾向、家探しポイントなどがわかるという。
自分の性格やどういう住まいが合うかなど、思わず知りたくなるアプローチで、顧客の住まい選びを楽しい体験として提供する。診断結果から顧客が求めるコミュニケーションスタイルを把握し、気持ちの良い接客体験につなげることもできる。
今後、診断のタイプを店舗スタッフの個別研修プログラムや配属店選定、セールスアドバイスなどにも展開していく予定。
ディグラム診断は、性格診断心理テスト「エゴグラム」をベースに、数万人規模のアンケート調査や、対面による心理テスト診断(実証実験)から、ディグラム・ラボ社が独自に開発したもの。調査で取得したのべ37万人、のべ数千項目を超えるデータベースに基づき、心理テストの結果とライフスタイルなどの情報に統計処理を施し客観的に分析している。
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