BETSUDAI Inc.TOKYO(東京都港区)が運営する住宅ブランド「LIFE LABEL(ライフレーベル)」「Dolive(ドライブ)」はこのほど、エンドユーザー参加型の動画キュレーションメディア「filmbum(フィルムバム)」をリリースした。
「filmbum」は、家で巻き起こる「HOME STORIES(ホームストーリーズ)」を集めた、新しい動画アルバムメディア。SNS上に投稿された暮らしを楽しむユーザー動画をピックアップし、「みんなのHOME STORIES」「編集部のPICK UP STORIES」として紹介する。ユーザー投稿を随時募集する「Rec it PROJECT」や、クリエイター達が独自の世界観でHOME STORIESを撮るスペシャルコンテンツ「filmbum ORIGINAL(フィルムバム オリジナル)」も展開する。
「filmbum ORIGINAL」では、「LIFE LABEL」「Dolive」の住宅を舞台に、HOME STORIESをテーマにしたエンターテインメントな物語を発信。MEGUMIさん(俳優・タレント)の作品「LAYERS」、長井短さん(演劇モデル)の作品「2021 夏 .mp4」、森岡龍さん(俳優・映画監督)の作品「怖家」を公開する。今後も、さまざまなクリエイターによる「HOME STORIES」ショートフィルムをリリース予定。
リリースを記念し、Rec it PROJECTとして「ウチだけのマイルール」を募集する#タグ投稿キャンペーンを開催。TikTok、Instagram、Twitterに、「#filmbum」「#記憶を記録しよう」をつけて投稿すると、filmbumロゴ入りVLOGスターターキットやAmazonギフト券が各10名にプレゼントされる。5月31日まで。TikTok人気クリエイター「ごっこ倶楽部」も参加中。
同社は「もっと日常を記録しよう」というメッセージを発信すべく、“記録”するフィルムと“記憶”するアルバムを組み合わせた「filmbum」を発足。これらのコンテンツを通して、日常こそエンターテインメントに溢れているということを体現し、住宅業界にこれまでない手法で暮らしの楽しみ方を提案するとしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。